この度、2023年12月1日より玄友会会員及び現役学生向に「シクミネット」という会員向けシステムを導入しました。
シクミネットでは各会員・学生に「マイページ」が付与されます(*)。
マイページ内にある「イベント情報」を通じてアップされたOB/OG向けの試合情報、連絡事項、グッズ販売等を閲覧できます。
また、それらをクレジットカード等で支払う決済手段も有しており、自由に選択いただけます。
初期設定はご自身で行なっていただく必要がありお手数おかけしますが、ご協力よろしくお願いします。
──
(*)マイページは学生、2000年3月以降卒の会員全員に付与することからスタートし段階的にマイページの保有会員を増やす計画です
1. マイページへのログイン
URL: https://genyu.shikuminet.jp/login/
・個別のアカウント名と初期パスワードは、上記会員へはメールにてお送りしております(*)。万が一受領してない場合は、総務部までご連絡ください。
パスワードは初回ログイン後にご自身で変更したものに上書きされます。
今後、マイページへアクセスする際に必要になりますので、忘れないようにご注意ください。
2. 会員情報の登録
・ログイン後、登録情報の確認・変更画面が表示されます。
・最新の情報に更新し、次へ進んでください。
・メールアドレス(必須)を普段ご利用されているものへの変更もできます。
・シクミネット経由で会費納入される場合は、方法選択画面でお好きな方法を選択し、登録してください。
【パスワードを忘れた場合】
ログイン画面にある「パスワードを忘れた方はこちら」より、パスワードの再設定を行ってください。
FAQ
Q1.「お支払い方法選択」画面について、登録時点で決済方法等をまだ決めていない場合等どうすればよいでしょうか
ログインから「ご登録情報」を入力後に「お支払い方法選択」画面に移りますが「その他決済方法」という選択肢が無くスキップもできないためどれを選べばいいのかわからない
──
A1.そもそもシクミネットが「その他」項目を設けていない商品設計(玄友会のためカスタマイズされていない)であるため、ご自身の事情に合わせて支払の可否を判断したい場合、迷われた場合は代替手段として3番目「コンビニエンスストア」もしくは4番目の「Pay-easy」を選択し画面を進めてください。その2項目の内1つを選択すれば自動的に会費が決済されることはありません。またいずれを選択しても決済方法の事後での変更は可能となっておりますので、変更される場合は画面下段に注記されている<お支払い時期>をご確認の上、右上アイコンをクリックし「決済方法の確認・変更」から変更が可能です。
Q2.ゆうちょ銀行や普通の銀行で会費振込は可能でしょうか、振込を希望する場合の登録方法はどうすればよいでしょか
──
A2.ゆうちょ振込や銀行振込で今まで通りお支払いいただいても構いません。
シクミネットの商品上「お支払い方法選択」画面で振込の選択枝がないため3番目「コンビニエンスストア」もしくは4番目の「Pay-easy」を形式的に選択してください。実際にはそれを無視し(利用はせず)、別途金融機関にて振込を行ってください。
Q3.学生ですが「支払い方法選択」は何を選択すればよいでしょうか
──
A3.学生の方は会費は不要です。形式的に3番目「コンビニエンスストア」もしくは4番目の「Pay-easy」をご選択ください。お支払いは発生しません。卒業後に希望のお支払方法に変更していただくことになります。
Q4.既に口座振替を利用しており今後も継続したい場合、継続は可能でしょうか、シクミネットの自動振替に変更した場合、手数料等は発生しますか
──
A4.引き続き口座振替のご利用は可能ですがシクミネットでの登録をお手数ですがお願いいたします。
玄友会では事務負担軽減のため将来的(5年を目途)にはシクミネットでの自動振替に1本化させる予定でありますのご協力願います。尚、登録手数料440円(税込み)、引落手数料198円(税込み)については今まで通り玄友会負担とし個人での負担はありません(0円)
① シクミネットの自動振替に切り替える場合
2番目の「口座振替(継続決済)」を選択し、金融機関等引落口座の情報の登録に進んでください。
② 既存の自動振替を変更しない場合
お支払い方法選択は、二重引落を回避するため2番目「口座振替」を選択せずに3番目「コンビニエンスストア」もしくは4番目の「Pay-easy」を形式的に選択してください。今まで通りの契約となり5月に引落させていただきます。
Q5.操作方法についての質問はどこに、どよのうに行えばよいでしょうか
──
A5.画面にあるヘルプを確認、またメール、電話でも対応しています
画面下段にあるヘルプにてご確認ください。解決しない場合はヘルプの左にある「お問い合わせ」からメール送信するか、シクミネットサポートセンターへ電話(03-3490-0776)にてお問い合わせください。